10月21日
三重県に行って来ました。
三重と言えば、
①伊勢神宮
②鈴鹿サーキット
③四日市工業地帯
④松坂牛
⑤伊賀忍者の里
⑥熊野古道
もちろん、これだけではないと思いますが、今回は絞って観光することに!
名古屋から三重に入って、まずは、【四日市工業地帯】。
ただ通っただけですが、あまりのでかさと広さにびっくりさせられました。
【4大公害病 四日市喘息】が発生したのが十分に分かった気がします。

※写真では、うまく伝わらないと思いますが、こういった工場が何キロにも渡って続きます。
※某クルマメーカーのCMを真似してみました。全然うまく写りません。
続いて、鈴鹿サーキットへ寄ってきました

この日はバイクが走っていましたが、スゴイスピード!あっという間に前を横切って行ってしまいます。
そんなスピードなのに、横のバイクとの距離はほんの少し・・・

すごい迫力でした。
入り口のお兄さんが「写真を撮るだけなら・・・」と入れてくれて、本当に感謝、感謝
アリガトウゴザイマシタ!!
続いて、ついにやっと着きました、【伊勢神宮】。
が、ガイドブックも持ってない私達。勉強もせずに行ったのが失敗でした。
伊勢神宮とは
【豊受大神宮】と呼ばれ、豊受大御神を祭っている【外宮】と、
【皇大神宮】と呼ばれ、天照大御神を祭っている【内宮】の2つから成り立っているとの事。
何も知らないで、内宮を参拝終わった時にその事を知り、がっかり。。。。
「外宮には、次の機会に参拝したらいいよ」と励ましの言葉をもらい、、、、
一の鳥居。
橋の架け替え工事でした。
五十鈴川にかかっている【宇治橋】。
日常の生活から神聖な世界へのかけ橋です。
日本風反り橋。
架け替え中でした。

広大な敷地に、このような庭園が無数に
広がってます。
手入れも綺麗にされてて、ゴミ一つ落ちてません。

神楽殿。

本殿までの道にある神木。
全国の神社・お寺の中でも、このように
通路に樹木があるのは、伊勢神宮だけらしい。
すべての樹木一本一本が樹齢何百年との事。
奥が正宮。
垂仁天皇26年にご鎮座されてから、2000年。
4重の御垣に囲まれた一番奥にあるご正殿に、
天照坐皇大御神がお鎮まりになっています。
※伊勢神宮HPより。
もちろん、写真撮影禁止でした。
何も言葉が出ませんでした。

「別宮」と申しますのは、正宮との間柄を示すご称号で
ありまして、皇大神宮、豊受大神宮を、「正宮」とする
のに対し、あたかも本家に対する分家の意味で、
別宮と称するのであります。
皇大神宮には宮域内に2所、宮域外に8所の別宮が
あります。
※伊勢神宮HPより抜粋

風・雨など、天候を司る神様との事です。
昔、二度の元寇の時に、【神風】が吹き元軍を撃退した時に、その業績?を称えられ、ランクが一つ上がり写真左の様な別宮に移動されたとの事。 ※説明下手ですいません。。
◆日本人の【こころ】のふるさとが変わることなくここにあります。伊勢神宮。
と、伊勢神宮のキャッチコピーを見ましたが、本当にありました、「日本人のこころ」。
全然うまく表現できません。。。。是非みなさんも行ってみて下さい!
行く価値じゃなく意味があると思います
最後に、松坂牛。
伊勢神宮の参拝が終わったのが夕方18時ぐらいでした。
車を走らせると、三重県名物松坂牛の看板が無数に!でもどこも高い!
あるお店で、焼肉定食1000円と看板を発見!もしかして1000円で松坂牛が???
そんな訳はなく、松坂牛は最低でも4000円でした。
貧乏旅の私達には到底無理なので、この日はうどんを食べました。。。
以上、三重県でした!
三重県にゆかりがある方がもし見てたらごめんなさい。
伊勢神宮しかないだろう!と思って行って来ました。
実際、全然そんなことありませんでした。
本当にまた、三重県遊びに行きたいと思います
akira&tomoco
[0回]
PR