今は、リシュケーシュと言う町にいます。
ここは、ヨガの聖地でもあり、ヒンドゥー教の巡礼地である為、出会う旅人も皆、ヨガやアーシュラムを体験する人がほとんどです。
そして、何と言っても、レストラン・ホテルも一切お酒をおいてなく、食事も完璧にベジタブルのみ。
今まで、毎日と言っても過言ではないぐらい飲んできた私達にとっては、良い休息の一週間になりそうです。
しかも、朝2時間ヨガ、昼間は休んで、夕方2時間ヨガ。
生まれて、これまでこんなに健康的な生活を送った事があっただろうか???と考える日々を過ごしています。
※ヨガは、2時間で300円ぐらい。もっと安い所はたくさんありますが、かなり高名なヨガの先生のレッスンがこの金額で受けれる!!と考えたらとても安いですよね・・・
ここで、先週行ったヴァラナシの続きをアップしたいと思います。
■5日
前日の夜、AM5:00にゲストハウスの屋上でようへいくんと待ち合わせをした私達。
それは、ボートに乗って、朝のガンガーを楽しむためです。
しかし・・・。前日、夜の12時近くまでお酒を飲んでいたせいもあり、おきたのは5:30。
すっかり元気になったshikiちゃんが起こしてくれたのでした(^^;)
30分遅刻したため、ようへい君は屋上にはいなくて、そのまま30分くらいぼーっっとした後、ボートは明日の楽しみに取っておいて、shikiちゃんと3人、ガンガーで沐浴している人々を見学しに行きました。

左)メインガート。人がたくさん!!!
中)物乞いなのか、修行をしている人たちなのか・・・。こんな人もたくさん!!
右)ヴァラナシ犬!!ここの犬は全部病気を持っていると思います・・・
この日、少しだけ足を延ばして、ヴァラナシの郊外にあるショッピングセンターで映画を見ることにしました。
当初の目的は「NEW YORK」という映画。8月の1日に封切の最新の映画です。
でも、コレはなぜかココでは放映されていないらしく、デリーで見た「Love AAJCAL」を再び見ることになりました。チケットを購入し、マクドナルドでランチ!なんと、インドのマックには

「マハラジャバーガー」なるものがあるんですっ!気になるでしょ??
残念ながら、写真はありませんが。
ダブルバーガーチキンバージョンwithカレー味、ってとこでしょうか。ボリューム満点で格安でマハラジャ気分が味わえます!*(ちなみに、ポテトとコーラセットで400円くらい)
さぁ!いざ、映画館へ。
インドでは、映画館にバックを持ち込むことはできません。
(選挙の時など、以前、映画館が爆破テロにあったためだと思われる)タバコ、ライターは絶対に持ち込めないし、入る前にボディチェックを必ず受けます。(かなりの確率で観光地でもボディチェック有)
しかも、映画好きなインド人。いつも、映画館は混雑していて、チケットを買うのにも、入る前も並ばなければなりません。
そして、我先にと、中へ入ろうとするインド人。
やっぱり、かなり密着していて、まるでムカデ競争。でも、席は決まっているので、どんだけ前の人と密着しても席は一緒(笑)インド人、とってもおちゃめです(笑)
ヨウヘイ君と私達はデリーで見たこの映画。ラブストーリーで、しかもヒンディー語なので、言っていることはほとんど分からないのですが、たまに出る英語と、オーバーリアクション、分かりやすい撮り方で私達にも理解することが出来る上、歌とダンスが織り交ぜてあって、なにより、主人公の女の子がかなりの美人!!! DEEPIKA(ディーピカ)という女優さんにもうみんなメロメロでした

とってもおもしろくて、shikiちゃんはサントラを購入!私達も購入する予定です!
みなさん、機会があったらヒンディーmovie(BOOLYWOOD MOVIE)、ぜひ一度お試しあれ(^^)/
夕食後、私達は夜のガンガーをボートで渡りました。昼間と違って、ひっそりとしたガンガー。
月明かりがとても幻想的。この時、ヴァラナシでずっとお世話になった(サンジェ)が火葬場までボートをこいでくれました。火葬場は24時間、休み無しなのだそうです。私達が行った時も、何体かの遺体が火葬されていて、更に一体、運ばれてきたところでした。
お金がある人は、薪がたくさん買える為ガンガーの前で遺体を焼き、建物の中ではより低価格で遺体を火葬することが出来るのだそう。私はてっきり、建物の中のほうが高いのでは、と思ってしまったので、あらためてガンガーの力にびっくり・・・。とても印象的な夜でした。
■6日
いよいよ、ヴァラナシ最後の日。
列車は15:45発。何があるか分からないので、1時間半前には駅に到着することを考えると、ゆっくりできるのは午前中のみ。
私達は、早起きして、ガンガーをボートで渡り、ガンガーの近くでヴァラナシ最後のチャイを飲みました。
そして、ずっと気になっていた「Applepie with icecream」を食べる為、「PIZZELIA」に行ったのが思いのほか、時間がかかってしまい、到着までに約1時間近く費やしてしまいました(^^;)
おいしかったので、よかったのですが、猛暑の上、時間も限られていたので、帰りはボートで下ることに。
(下写真参照)
デリーであって、ヴァラナシで再会したトシ君は、前日、ガンガーで泳いだせいか、夜いきなり顔色が悪くなり、上から下から・・・。にも関わらず、また泳いでいました。若いってすごいですね~。
ちなみに、shikiちゃんとtomocoは片足をちょっと、Akiraはまったくガンガーにはつかりませんでしたよ(笑)
やはりヴァラナシ生まれ、ヴァラナシ育ちのサンジェ。ガンガーに飛び込み、ほれぼれするような泳ぎで、あっという間に岸にたどり着いていました。

右)聖なる河、ガンガー。防衛医大生のとし君は、医学上顔を付けなければ、どんだけ河が汚くとも菌が体内に入ることはない!!と断言して、ガンガーに飛び込んでました。そのあとどうなったんだろう。。。
左)無邪気にガートで沐浴する子供たち。可愛かった!!
その後はもう、大忙し!!シャワー浴びて、ランチを注文している間にお土産買って・・・。
「メグcafe」という、日本料理屋。日本人が作る、日本料理に感動して、列車内で食べるお弁当を作ってもらいました!おひたし、カツ、酢の物、ユカリご飯、だし巻き卵。とっても幸せな気分で、デリーを目指す列車で就寝・・zzz
汚い・臭い・危ない・・etc。
ヴァラナシについては多くの旅行者にその噂を聞いてきました。でも、私達4人(shikiちゃん、ヨウヘイ君と私達)は、「ヴァラナシこそインドの象徴」だと思いました。インドを圧縮したような感じ。ゴミゴミしていて、沐浴している人が沢山いて、ひとなつっこくて、でも少し危険。
ヴァラナシはまたゆっくり訪れたい都市のひとつになりました。
今から夕方のヨガレッスンに行ってきます。
tomocoが身体が柔らかいので、先生から「GOOD!!!」と言われているのに、akiraは「NO GOOD。。。」と言われながらも頑張ってます(笑)
akira&tomoco
[0回]
PR